往西俊治のブログ

思ったことを書く

2023-01-01から1年間の記事一覧

NYダウ新高値更新の公算大

NYダウは中期の高値を抜いたことや、値上がり銘柄が明確に増えてきたことから高確率で2021年12月につけた新高値付近まで上げると思われる。新高値更新の公算も高いであろう。 DAX(ドイツ平均株価)は既に新高値を取っており、このようにG7の他国の指数が新高…

記事色々

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~記事1「後出しジャンケンなら何とでも言える」記事2「インフレは3年前からわかっていたこと」記事3「アメリカで金融危機が起きそうになると戦争が起こる」記事4「日本は対外純資産世界一という議論には肝心の事実が抜けている」~~~…

米の経済指標はデタラメが多い

アメリカ政府発表の経済指標のほとんどはインチキだと言われています。アメリカには戸籍、住民票の制度がありません。そのため、雇用調査などでも"1人の人物の掛け持ちバイト3つ"を”3人の雇用"として記録してしまっているそうです。例えば、Aさんが3つのバイ…

そろそろ始まるか?

↑NYダウは高値更新(tradingview 日足) ↑ナスダックは7営業日内の安値更新(実際は更新してないがほぼ更新)(tradingview 日足) 「そろそろか?」という印象。 もちろん、今日7/24にナスダックのリバランスがあるので売られたという分もあるでしょう。しかし、…

最期に勝つのは。

あとはジワジワと米国が崩れ、ある日突然逝ってくれるのを待つだけ。リミットは来年年初(笑) 第二四半期くらいからSP500のEPS一気に低下、失業率急増来ると推測伝説のサファイアを強奪するか、銭型のとっつぁんに掴まるかの2択みたいなポジション。自信はあ…

日本人の悪はケツの穴の小さい子悪党

日本人の悪はケツの穴の小さい子悪党だが、欧米人の悪は度量のある大物の悪党が多い。 欧米人の悪はイナゴをある程度許してくれる。ところが、日本人の悪党はイナゴを一切許そうとしない。これは、株式市場に良く現れていると言っていいのではないだろうか。…

裁定買いの解消売り

裁定買いばかりが膨らんで、裁定売りが少な過ぎる状態で、裁定買いの解消売りが出ると、株価は暴落しやすい。去年だったか、日経が24000を割り込みそうな暴落を見せたとき、裁定売りがまるでなかったんだよね。あの時、裁定売りがある程度あればあんな下げ方…

You are too obedient

Really high rate of Japanese are too obedient.I think Japanese are one of the most obedient people in the world.I've never seen this kind of people so far in the other countries.To be honest,IMO,Almost Japanese will perish near the future.…

テクニカル分析は信頼できるものではない

いつも気になることがあるのだが、罫線屋って何なの?という話です。ツイッターで海外のトレンドを見ると、時折、NVIDIAがどうのこうの、BITCOINがどうのこうのトレンドに挙がっています。そういうのを見るとチャートに罫線=ラインをひいてい…

自らが招いた"インフレ"

インフレインフレ北米、欧州はうるさいのですが、そもそも彼らは過剰な現金給付を数年に渡って政府から受けており、私からすれば「政府から無料でもらったそのお金はどうしたのですか?」と言ってあげたい。"インフレならば、当時、政府から支給されたお金を…

金≒ペーパーゴールド取引による値動き

金の価格が上がっているのはドル円のAIトレードによるモノ(ドル円が下がるとドル円の空売りではなく、金の買いで入る)がここ数年のところは大きいと思います。金はここ数年の短期的にはFEDの政策金利引き上げと逆相関の値動きになっています。(長期的には政…

メインストリームメディア

SVB(シリコンバレー銀行)が破綻しましたが、2023年2月に発刊された米国版のForbesでSVBは「米国で最も信用できる銀行ランキング」といった類の記事で高ランクに位置付けられていたようです。 ↑SVBのツイッターアカウントが2023年3月6日にその旨宣伝 加えて、…

今年のどこかのタイミング

今年のどこかのタイミングで世界市場全体でほぼ確実に暴落があると観ています。なので、売りポジションは解消しないで放置。先物や個別株での売りではなく、プットオプションのつなぎ足のような類のモノで損失限定のポジションを取っています。こうすれば、…