往西俊治のブログ

思ったことを書く

2022-01-01から1年間の記事一覧

クレディ・スイスの史上安値更新

クレディスイスの株価がここのところー6%、ー2%、ー7(※四捨五入後)%と続落し、史上最安値を更新。 顧客は860億米ドル資金を引き揚げたとか。で、明日11月28日に当投資銀行は株式分割をやるんだそう。 "No credit" suisseになりつつありますね(笑)一…

グレートリセットに空売りで対応

グレートリセットに空売りで対応します。厳密には空売りではなく、つなぎ足のPUTオプションみたいなものでやります。(先物や個別株の空売りは短期で買戻しをします)ただし、リスクがあります。主催幹事の投資銀行が倒産したら、それまでだからです。 しかし…

空売り中

米国大統領選中間選挙中国党大会までは上げる公算は十分あるが最終的には暴落につながると読んでいるのでまた、次の企業決算はEPS低下せざるを得ないので厳しいモノにならざるを得ないのではだから空売り中

買いも売りもどちらも

私が株式投資をやっているので、最近の株価下落のニュースを見てか、含み損になっているのではないかと心配してくれている友人がいるのですが、それは短絡的な発想です。株式投資には、買いで利益を取る方法と売りで利益を取る方法(空売りやプットオプション…

商品市況を見ていると株価下落規模の見当がつくという話

米国株がそれなりに急落していますが、こうした急落を事前にある程度見抜く簡単な方法があります。通常、株と商品は、株が売られると、商品(エネルギー、註1非鉄金属、註2鉄金属、農作物等※以下省略)は上昇する。株が買われると、商品は下降するという逆相関…

インフレうんぬんかんぬん

インフレうんぬんかんぬん世間は騒いでいますが、私からすると何を今更と言う感じです。FRB(米中央銀行)が公表しているM2(マネーストック)のチャートを見ている人は世間では希少な存在なのだと思われますが、2020年からのチャートが直角にスカイロケットのよ…

日本国債(10年)など

日本国債(10年) 年利回り0.179% (2022/02/03 19:44) 米国債(10年) 年利回り 1.768% (2022/02/03 06:44EST) ▶コメント 上がらないとされてきた日本国債利回りが上がってきてますね。市場では日銀による利上げ観測も出てきているのでサプライズは十分に起こり…